とりあえず今日一日だけがんばろう

ビール1本217円 。1日6本飲んで消費税5%で1,367円。ひと月30日で41,010円。そう言えばこれからどんどん消費税が上がっていくんや。。。

2014年01月

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4 その2

最近、蒼き狼と白き牝鹿4にはまってしまってます。

009

琵琶法師が新しい姫を紹介してくれました。

ただ、現在子作りする暇も資金もなく、九州防衛に精一杯です。

010

次から次へと南宋軍と高麗軍が攻めこんできます。

那須与一、熊谷直実だけではジリ貧です。

そこで、まだ忠誠度70台の弟の源義経を兄の国王直々に引き抜きました。

011

ついでに子分の弁慶もあっさり引きぬき成功。

012

本土防衛隊は源義経、那須与一、武蔵坊弁慶、熊谷直実の強力布陣になり南宋、高麗の侵攻軍を蹴散らしてくれました。

源義経は海戦で火計を習得し、無敵となりました。

013


信長の野望・革新
信長の野望・革新
posted with amazlet at 14.01.29
ソースネクスト (2010-04-02)
売り上げランキング: 44


蒼き狼と白き牝鹿4はやっぱり面白いです。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。

チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿4

もう10年以上前に発売された光栄の「蒼き狼と白き牝鹿4・チンギスハーン」ですが、私が最も好きなゲームでたまに遊んでます。

蒼き狼と白き牝鹿4より面白いシミュレーションゲームは無いと思います。

今回も久しぶりに起動してみました。

006

日本人なら源頼朝一択です。

毎回アジアを制圧したくらいで飽きてやめてしまうのですが、今回は世界制覇までやってみたいと思います。

実は10年以上やってますが世界制覇したことないんですよね。


私は内政厨なので、まずは交易重視からの文化値上昇狙いです。

静かにコツコツ内政に勤しみたいのですが、早速南宋が海を越えてちょっかいを出してきました。

007

戦闘力のある畠山重忠特技に文化があるので隊商に配属しているため、防戦は那須与一熊谷直実に頑張ってもらいます。

那須与一は連射があるので本土防衛隊の主力なのですが、戦闘特技のない熊谷直実は戦力的に一枚劣ります。

那須与一が東シナ海で孤軍奮闘し、なんとか南宋軍を本土に上陸させません。

008

高麗までが調子に乗って本土を狙って進軍してきやがりましたが、神風が吹いて退却していきました。

最初のギリギリのところが一番ヒヤヒヤして楽しいんですよね。


チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿 4 (説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト (2005-07-08)
売り上げランキング: 7,156


リアルな人生でギリギリのところは胃が痛くなって全く楽しめないんでできるだけ避けたいんですけどね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。

iTunesのアップデートに失敗しました

Appleの地雷踏んじゃいました。

iTunesのアップデートに失敗してiTunesが起動しなくなりました。

004

AppleのホームページからiTunes(11.1.4)をダウンロードして再インストールもできませんでした。

どうしよもないので、アップデート前のポイントにシステムの復元を実行しました。

ところが、復元後の前バージョンのiTunes(11.1.3.8)もエラーが出て起動しません。

005

しまいには、パソコンを起動する度にエラーまで出る始末。。。

003

次の修正バージョンを待つしか無いか。。。

まぁiPhoneのバックアップはiCloudでやってるから、とりあえず早急に支障はないのですが。


iTunes徹底活用ガイド2014 (三才ムックvol.672)

三才ブックス (2013-12-17)
売り上げランキング: 19,924


Appleさん、久しぶりにやってくれましたね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。

ブログランキングに登録しました

なんとなく思いつきで家のみ禁止とブログを始めたのですが、とりあえず始めてみたものの、始めたら始めたで誰かに読んで欲しいと欲が出てきます。

まぁ誰も見てなかったらただのひとりごとですしね。

色々他所様のブログを見ていると、ブログの投票のボタンがあって、それを押すとランキングになってて、私もこれに登録したら私の拙いブログが誰かの目にとまるんじゃないかと思いました。

で、早速他所様のブログを真似して登録してみたのが 「日本ブログ村」

カテゴリーがたくさんあって、変に凝り性なので選ぶのに無駄に時間を費やしてしまいました。

登録してもらったボタンがコレです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

よろしければクリックしてください。


次に登録したのが「人気ブログランキング」

登録してもらったボタンがコレです。

気まぐれ日記 ブログランキングへ

こちらもよろしければクリックお願いします。

最初は色んな所に登録しようと意気込んでいたのですが、私は凝り性なのに集中力が持続しない質なので、今日のところはこれくらいにしときたいと思います。

マネースクウェア・ジャパンのキャンペーンできりたんぽを頂きました

マネースクウェア・ジャパン(M2J)でちょくちょくキャンペーンをやっているのですが、本日プレゼントのきりたんぽが届きました。

002

初めてきりたんぽを食べたのですが、きりたんぽってお米で出来てるんですね。

鍋に入れて家族でペロッと平らげました。

大変美味しかったです、さすが秋田の味。

秋田って上杉謙信?伊達政宗?くらいの薄い知識しかありません。

すいませんです、はい。


私はM2Jでトラリピをやってるのですが、昨年は年末に米ドル円の年初来高値が来て、税金対策の損切りをすることもなく大変儲けさせてもらいました。

私の投資のポリシーは、「株は配当金と株主優待」「投資信託は分配金」、これにメソッドは異なりますが「FXはトラリピ」が加わります。

一言で言うと、「思考停止型投資戦略」になりますかね。

つまり、基本放置プレイ。

これでも昔はたくさん本とか読んでチャート分析とか激しくしてたんですが、結局私の中で至った結論は「チャートで過去は見えても未来は見えない」という一見哲学的で賢そうな感じのものでした。

私が買う株(投資信託、外貨)は予想(期待)に反して下がるんです。

じゃあ空売り(ショート)すればいいじゃんと思うじゃないですか。

で、空売り(ショート)したら今度は上がるんですね。

つまり、私の予想(期待)と反対に値が動くわけです。

そんなわけで、色々と過去に痛い目にあいながら、現在は思考停止型投資戦略で大儲けはしていませんが、大損もしませんし、しかしながら定期的に確定利益を享受しております。

株は現物を買ったまま配当金と株主優待をいただく。投資信託は買ったまま分配金をいただく。FXは、株・投資信託とはちょっと仕組みが異なり、株で言えば信用取引になるのですが、FXはトラリピでこまめに利確金をいただく。


信用2階建てで億り人になった人とか見るとさすがに羨ましいですよ。

しかし私は仕事で四六時中場に張り付く事もできませんし、夜は持ち帰った仕事したり、もちろん夜は寝たいですし、現状の生活では今のやり方がベストではないかと思っております。

FXは株でいうところの信用取引ですし、現物に比べるとリスキーですが、トラリピではわけのわからんプログラムに任せるわけでもなく、信用期日もなく、自分でリスク管理もできます。

逆に言えばFXなので無茶もできるわけですが。。。


ちなみに巷で流行りのインデックス連動型無分配投資信託の放置プレイは、結局のところインデックスの値動きに左右されるので私は嫌いです。


「株は配当金と株主優待」「投資信託は分配金」「FXはトラリピ」で今年も儲けさせてください。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ