とりあえず今日一日だけがんばろう

ビール1本217円 。1日6本飲んで消費税5%で1,367円。ひと月30日で41,010円。そう言えばこれからどんどん消費税が上がっていくんや。。。

2014年02月

iOS7にしてからビデオのタイトルが表示されない

タイトルのとおりです。

iOS7にしてからiPadのビデオのタイトルが表示されなくなりました。

とても見にくいです。


というわけで検索していたら同じ症状の人がいらっしゃいました。

Re: iOS7にしたらビデオのタイトルが表示されなくなった。

iTunesのムービーから動画を右クリックしてプロパティを選択し、「オプション」→「メディアの種類」からホームビデオを選択するとタイトルが表示されるようになりました。

これで見やすくなりました。


iPad Air使いこなしガイド (三才ムックvol.680)

三才ブックス (2013-11-09)
売り上げランキング: 2,484


昔からApple製品はトラブった時に自分で対応を調べなくはいけないので面倒ですね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。

ふるさと納税 長野県阿南町

本日、長野県阿南町様からお米10kgが送られてきました。

027

先月もお米10kgをいただいたのですが、これは昨年ふるさと納税で阿南町に1万円寄附することでいただきました。

ふるさと納税とは、住民税の上限を2割として他の都道府県、市町村に振り分ける制度で、最低2千円は自腹となるのですが、地区によっては特産品をいただけるところがあり重宝しております。

特に日本人の私としてはお米がいただけるところが非常にありがたく、1万円で5kgいただけるところが多いのですが、阿南町の場合1万円で20kgもいただけて大変ありがたいです。

当然のことながら申し込みが殺到し、昨年は途中で打ち切りとなってしまいました。

みんな考えることは一緒ですね。

大変美味しくいただいております。

ありがとうございます。


ちなみにお米は新潟が美味しいという固定観念を以前は持っておりましたが、ふるさと納税を通して各地のお米を頂き、地区によって多少感じは違いますが、日本のお米はどこのものでもやっぱり美味しかったです。

意外にと言っては失礼かもしれませんが、島根県~鳥取県のお米が私としては特に美味しかったです。

今年もお米を中心に、上限を気にしながらふるさと納税で寄附していきたいと思っております。


これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版
梅田泰宏
フォレスト出版
売り上げランキング: 11,171


外国の方には失礼かもしれませんが、一時期タイ米を経験し、たまに海外旅行に行くこともある私としましては、TPPに参加しても多少高くても日本産の美味しいお米を家では食べたいですし、家族にも食べさせたいです。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。

外付けHDDへのバックアップはBunBackupがおすすめ それとシステムの保護は何気に重要

以前の記事にサラッと書いたのですが、私はメインのデータをDropbox、過去のデータをSkyDrive(今日からOneDrive)、大量の人様にお見せできない動画データをBunBackupで外付けHDDにバックアップしております。

ちなみに先日から、過去のデータはSkyDriveからCopyに移行しました。


このBunBackupなんですが、非常にスグレモノで、無料なのではっきり言って使わな損です。

私は非常にお世話になっているので、感謝のお布施代わりに有料のマニュアルを購入させていただきました。

こんなすごいソフトを無料で配布するなんて、私以外にも私のような聖人君子な方がおられるんですね。

私なんか自々とも認める聖人君子ですが、昔自動販売機にママレモンを注入したりしてたことは内緒です。 


このBunBackupですが、簡単にいえば自動でデータをバックアップしてくれるソフトです。

設定はホームページを見たらわかると思いますが、毎日同じ時間にバックアップをしてくれたり、変更ファイルをミラーリングしてくれたり、さらに世代管理の機能もあります。

世代管理とは、DropboxでいうところのPackratみたいなものなんですが、見難くなるのと、容量を食うのと、そんなに変更しないファイルをバックアップしていることから、私は現在使っておりませんが、非常に有効な機能だと思います。 

私の場合、上記の「メインのデータをDropbox」「過去のデータをCopy」「その他のデータをBunBackupで外付けHDD」にバックアップで十分いけるんじゃないかと思います。

それとOneDriveはSurface pro 2との共有用に。


あとはWindowsの「システムの保護」の容量確保。

私は「システムの保護」に3GB振り分けていますが、デフォルトでは「システムの保護」に容量があまり振り分けられていないことがあり、一度容量を確認することをおすすめします。


得するDropbox活用術 Lite版
ラトルズ (2013-05-24)
売り上げランキング: 1,306


パソコンがおかしくなった時に「システムの保護」に容量を確保していないと復元ポイントが最近のしか無く詰んでしまう事がありますから何気に要注意ですよ。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。

DropboxにPackratを追加しました

たぶんクラウド・ストレージでNo.1Dropboxですが、私も100GB(Pro100)を愛用している、というか無くてはならない存在となっております。

今回、以前より検討していたPackratを追加しました。 

Packratとは、月額+3.99ドル(約400円)で、変更した以前のファイルや削除してしまったファイルを永久的に保存してくれる機能です。

026
https://www.dropbox.com/help/113/ja

通常版でも30日間は保存してくれるのですが、Packratでは永久にファイルを保存してくれる上に追加容量を食いません

以前パソコンが壊れてからファイルのバックアップには神経質な私です。

仕事で使うファイルは、最後にバックアップしてたものから泣きながら作りなおしたらすんだのですが、子供の写真や動画でバックアップしてなかった期間の分が消滅してしまって、嫁さんにひどく怒られました。

Packratがあれば、子供の写真や動画を間違って消去してしまっても復元できますしね。

以前、Dropboxは100GBで19.99ドルだったんですが、現在は値下げされて100GBで9.99ドル(約1,000円)です。

Packratを追加しても9.99ドル+3.99ドル=13.98ドル(約1,400円)です。

まぁ保険と思ってタバコ一箱分だと割り切ったら安いもんじゃないでしょうか。

こちらのリンクからDropboxを新規登録していただければ、無料容量2GB+ボーナス容量500MB=2.5GBで始められます) 


得するDropbox活用術 Lite版
ラトルズ (2013-05-24)
売り上げランキング: 1,512


大事なデータが飛んでしまうことを考えれば、安心を買う意味でPackratはおすすめです。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
よろしければぜひクリックしてください。
よろしくお願いします。

SkyDriveからOneDriveへ

SkyDriveからOneDriveへと名前が変わりましたね。

何が変わったかというと、大きく変化はないようです。

ただ、紹介ボーナス(1人0.5GB、最大5GB)とカメラロールボーナス3GBが追加されたようです。

OneDriveにこれから登録しようと思う方はこちらのリンクから登録していただければ、無料で7GB+ボーナス0.5GB=7.5GBで始められます。

私も早速iPhoneのカメラロールをOneDriveのアプリに取り込む設定をして+3GBのボーナス容量をいただきました。

025

これまで保存してたデータはcopyに移動したんで、容量がら空きです。

Surface pro 2買ったらOneDriveで母艦と共有しようかと思って。


SkyDrive活用ハンドブック
クラウドアプリ研究会
秀和システム
売り上げランキング: 72,640


しかし、Surface pro 2が販売中止中で、手に入るのはいつになることやら。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ