もう10年以上前に発売された光栄の「蒼き狼と白き牝鹿4・チンギスハーン」ですが、私が最も好きなゲームでたまに遊んでます。

蒼き狼と白き牝鹿4より面白いシミュレーションゲームは無いと思います。

今回も久しぶりに起動してみました。

006

日本人なら源頼朝一択です。

毎回アジアを制圧したくらいで飽きてやめてしまうのですが、今回は世界制覇までやってみたいと思います。

実は10年以上やってますが世界制覇したことないんですよね。


私は内政厨なので、まずは交易重視からの文化値上昇狙いです。

静かにコツコツ内政に勤しみたいのですが、早速南宋が海を越えてちょっかいを出してきました。

007

戦闘力のある畠山重忠特技に文化があるので隊商に配属しているため、防戦は那須与一熊谷直実に頑張ってもらいます。

那須与一は連射があるので本土防衛隊の主力なのですが、戦闘特技のない熊谷直実は戦力的に一枚劣ります。

那須与一が東シナ海で孤軍奮闘し、なんとか南宋軍を本土に上陸させません。

008

高麗までが調子に乗って本土を狙って進軍してきやがりましたが、神風が吹いて退却していきました。

最初のギリギリのところが一番ヒヤヒヤして楽しいんですよね。


チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿 4 (説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト (2005-07-08)
売り上げランキング: 7,156


リアルな人生でギリギリのところは胃が痛くなって全く楽しめないんでできるだけ避けたいんですけどね。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。