本日、長野県阿南町様からお米10kgが送られてきました。

027

先月もお米10kgをいただいたのですが、これは昨年ふるさと納税で阿南町に1万円寄附することでいただきました。

ふるさと納税とは、住民税の上限を2割として他の都道府県、市町村に振り分ける制度で、最低2千円は自腹となるのですが、地区によっては特産品をいただけるところがあり重宝しております。

特に日本人の私としてはお米がいただけるところが非常にありがたく、1万円で5kgいただけるところが多いのですが、阿南町の場合1万円で20kgもいただけて大変ありがたいです。

当然のことながら申し込みが殺到し、昨年は途中で打ち切りとなってしまいました。

みんな考えることは一緒ですね。

大変美味しくいただいております。

ありがとうございます。


ちなみにお米は新潟が美味しいという固定観念を以前は持っておりましたが、ふるさと納税を通して各地のお米を頂き、地区によって多少感じは違いますが、日本のお米はどこのものでもやっぱり美味しかったです。

意外にと言っては失礼かもしれませんが、島根県~鳥取県のお米が私としては特に美味しかったです。

今年もお米を中心に、上限を気にしながらふるさと納税で寄附していきたいと思っております。


これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版
梅田泰宏
フォレスト出版
売り上げランキング: 11,171


外国の方には失礼かもしれませんが、一時期タイ米を経験し、たまに海外旅行に行くこともある私としましては、TPPに参加しても多少高くても日本産の美味しいお米を家では食べたいですし、家族にも食べさせたいです。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
もし記事が参考になりましたらぜひクリックをお願いします。